2012年10月1日月曜日

〇国宝建造物all探訪の旅を終えたと思っていたら‥

なんと東京都東村山市の正福寺(しょうぶくじ)「地蔵堂」をリストから見落として探訪の旅で抜かしていた。この地蔵堂は鎌倉の円覚寺・国宝舎利殿とそっくりらしい。それと最近ニュースで知ったんだが、埼玉県熊谷市の妻沼(めぬま)歓喜天(かんぎてん)「聖天堂(しょうてんどう)」が平成24年に国宝指定された。この堂は日光東照宮ばりの装飾建造物らしい。江戸中期の再建。最近修復を終えて鮮やかによみがったそう。この二つ、どうしても探訪せねばならぬ(`´)。
それと今年岡山県の「閑谷学校・講堂」の傍を通ったのに、これが国宝とは知らずに素通りした。神社・寺院の項目ばかりに目が行ってしまってこの講堂が別項目の国宝リストに載っているのを見落とした。実に癪に障る。自分に対して腹が立つ。こちらもいつか必ず探訪して憂さを晴らそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿