2012年10月5日金曜日

〇裏の鷹合川の土手で。

もう赤トンボしか見かけなくなった。10月になってまだ懸命に獲物を見張っている赤トンボを見ると、秋・哀感を覚える。それにしてもトンボ類は生命力がある。遠く爬虫類の時代からほぼ現在の姿のままで生き延びてきた。
鯉達は、頭隠して尻隠さずが多く見られる。

イチジクは不作。
柿は凶作。
この冬は野生動物には厳しい飢饉が来るぞぉ。
ボクはこれから関東に向けて出立します。少なくとも国宝建造物二件を見分してきます。

4 件のコメント:

  1. pacificvenusさ~ん、この週末は連休らしいですよぉ~(^.^)/~~~

    返信削除
  2. お天気も良さそうですし、行楽の秋ですね~ ρ(^-^*)ノ 気をつけて、新たな国宝とお会いしてきて下さい (*^ー゚)b 私は夏バテかな?残念ながら、体調が万全ではないので (>.<) 今のところ、おとなしく静養するつもりです。

    返信削除
  3. ボクは夕方勇んで出立したんですが、高岡北で、そう言えばETCカードが九月末で期限切れになったような気がしてコンビニの駐車場に入り込んで調べたらやっぱり期限切れ。七尾に引き返し事務所の机の上を探したらカードが送られてきていた。今晩はもう家で寝ることにしました。多分本を読み出したら際限がないし、明朝何時に出発できるか分ったもんじゃァない。ほんとに思ったように旅行できるんだろうか(*_*;目的を達成できないかも(>_<)。

    返信削除
  4. そんなことありますよね (ノ_-;) 私も年齢を意識すると、焦る気持ちがあったんですけど(今年は海上デビューできないなぁ!)目標は急がずにとっておけば、別の楽しみ方があるかもしれないと思うことにしました。心もカラダも健康でさえあれば!(o^―^o) 私は目が悪いので、最近は書物を読むのが大変で (  -) ネットの『青空文庫』なら文字を大きくして読めるので助かります。著作権切れの古い文学です!たまにしか読みません m(*‥*)m

    返信削除