2013年9月20日金曜日

〇9/20(金)午前中・退院。快晴の秋日和。旅に出る、目指すは、山梨県・埼玉県の重文建造物。

〇ナースクラブでは、ナースさん達の誠実で優しいオ・モ・テ・ナ・シを受けて心を癒された。それでもやっぱり外界の方が好い。それで、退院許可が出たので即退院。真っ先にしたことは・セレナの給油。満タンにした。次に、エストに乗りつけてコーヒーを喫した。そうこうしていたら正午になったので、野菜てんこ盛りにしてくれるランチを注文。午後・事務所に顔を出したら、山崎さんが居て「週末三連休ですが、まさか・旅に出ないでしょうね」と訊く。わざわざそう訊くということは・そうするんでしょうという期待が籠っていると受け止めて、答えた。「行くッ」。彼は歌舞伎の型のように「エエっ」と大迎に驚いて見せる。「明日ですか」、「今晩ですか」。ボクは「今っ」と見栄を切る。彼はボクを、尊敬したのか・呆れたのか・見下げたのかは知らないが、黙ってしまった。ボクは直ちに探訪地の検討・旅の計画を立て始めた。そして一応成案を得たのが、午後四時。国宝建造物は全国を回って既に全部見分してしまったので、目標は重文建造物。これは非常に多いんだが・無尽蔵というほどではない。ボクにひと月の時間をフルに与えてくれたら、全国の重文建造物を全部見て周り切る自信がある。ひと月じゃ無理かなf(~_~;)、ふた月なら保証する。全国の国宝・重文一覧表をじっくり観察すると、文化財が分厚く残っている地域が見えてくる。そこを中心に探訪計画を立てる。だから、立案と実行はそれほど困難ではない。あとは見に行くのがどれだけ好きかで・事の成否が決まる。それでは出発進行します。出発予定時刻は午後五時。(^.^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿