2013年9月8日日曜日

〇8/16(金)大隅半島「岸良(きしら)海岸」、日南海岸「猿の島・幸島(こうじま)」「千畳敷き」

〇大隅半島の付け根・「岸良海岸」。内の浦ロケット基地の手前にある。綺麗な海岸。なのに海水浴客がほとんどいない。

 〇日南海岸に入ると「幸島」があった。この島に棲む一匹の猿がある日、手にした芋を海水で洗って食べた。それからはいつも、芋以外の食べ物も洗って食べるようになった。それを見て、他の猿たちも食べ物を洗って食べるようになった。それを個体識別をして観察していた京大類人猿研究所所員が、猿も文化を持つという論文を発表して世界を驚かせた。その猿たちの棲む現地が、この幸島。


 ↓左端の島が「幸島」
 〇日南海岸の千畳敷き。道の駅・フェニックスにて。



2 件のコメント:

  1. 大隅半島のお馬さん!奇遇なんですけどw(゚o゚*)w またまた瓢箪からコマ!でして・・・前に新聞に載ってた『千里浜で乗馬、外乗り、暴れん坊将軍!』ってのが印象に残ってて、次は馬もいいかも~なんて言っておりましたら、抽選で乗馬体験が無料っていうセールスメールがきてたので、冷やかしで申し込んだら「おめでとうございます」って返信がきて(O.O;)抽選じゃない!?みたいだけど、まっいいか(^-^;Aって、本日乗馬体験してまいりました_(^^;)ゞ
    きゃは~!!これまた楽しい!!(v^-^v) お馬さんかわいいo(>v<o) 馬術○○級ライセンス!!全国のクラブで乗馬できるそうな・・・今度はウマの駅か!?『人馬一体』もいいなぁ

    返信削除
  2. 茫然(゜o゜)/pacificvenusさんの移り気には、開いた口が塞がりません。それもスリルのあるものにばかり挑戦しますねぇ。馬に振り落とされたらただでは済みませんよ。死ぬかも。源頼朝の死因は落馬ですからね(+_+)。

    返信削除