2013年9月30日月曜日

〇9/29(日)秋日和、京都市伏見区を探訪。「勧修寺(かじゅうじ)」「随心院」「寶塔寺」。

名神高速・菩提寺PAで目覚め。時刻は07:40、旅先で、こんなに遅く目覚めることは滅多にない。
目当ての「勧修寺(かじゅうじ)」到着は09:30。多分一番乗り。庭園が売りの寺院。ハイ(這い)ビャクシンの木は見事。枝が文字通り地面を這って・大きな円を形作っている。庭園は、芝の平地と大池に二分されている。重要文化財建造物は、書院のみ。
「随心院」は近くにある。醍醐寺も近い。門跡寺院で格式高い造り。だが、重要文化財建造物はない。その代わり本堂で、本尊・如意輪観音坐像、重要文化財・薩侘菩薩坐像、重要文化財・阿弥陀如来坐像などの仏像を間近で心ゆくまで堪能できる。仏像は本尊をはじめとして本来こうして祀られるべきだという・ボクの理想の姿を示して呉れていて嬉しかった。秘仏化しても、信仰的有難味や文化財的価値が増えることは決してない。そういう時代に入って久しい。この寺院、小野小町と縁(ゆかり)が深い。境内に「化粧水井戸」や深草少将その他の貴公子から貰った恋文を埋めたという「文塚」がある。書院には、老いさらばえた小町像の掛軸も。
「寶塔寺」も近かったんだが、山上の駐車場に入ろうとして迫るのは至難だった。行ったり来たりの繰り返し。でも、到達した。執念。日蓮宗寺院。重要文化財は、総門・多宝塔・本堂。ここで多宝塔を撮ろうとしてレンズを向けたら、日向なのにフラッシュが立ち上がり・そのままシャッターを押したら・パチッとカメラの中で音がして壊れた。ヒューズが飛んだような感じ。他の愛用していたカメラを落としてレンズを傷付けて以来、この小さくて便利なカメラを酷使し過ぎたかも。
12:30を過ぎていたので帰路に。七尾到着、17:30。堺市長選で、大阪維新の会が敗北。

2 件のコメント:

  1. すみませ~ん m(_ _)m 最近の旅画家さんの移動、行動範囲が広すぎて私は着いて行けなくなってます~\(_ _;)/~ 地名、地理、お宮さんとお寺さんが私の中でごちゃ混ぜです(>"<;) 気のきいたコメントが書けないので、自分のことをちょっとだけ・・・実は書道ガールもやってまして(始まりは香典袋に筆で名前かければいいなぁと思って10年くらいになります)今年は会員減少のため本会員に勧められ、まだまだとても人様にお見せできる状態ではないのに!作品に挑まなくてなりません。三日くらい徹夜で練習するように師匠!から言われています。あ~どうしましょうってとこなんですよ┐(-。-;)┌

    返信削除
  2. 海上ガールに乗馬ガールときて、今度は書道ガールですか(゜o゜)。pacificvenusさんの若き情熱のほとばしりは留まる所を知りませんね。もっとも書道の方はもう十年間続けているというんだから立派な修行になってますね。発表会、身に行きますよ。

    返信削除