2013年9月9日月曜日

〇8/17(土)日向国一宮「都農(つの)神社」、宮崎県都農町

宮崎市化に北上すると都農町がある。そこに日向国一宮「都農神社」がある。
 手水舎
 神門が見える。
 「あぶら石」

 神門に近づく。
 最初に潜った大鳥居の反対側にも大鳥居がある。鬱蒼とした森が広がっている。本殿参拝後、こちらの方面も探訪することになる。
 神門前の手水舎

 神門
 祭神は「大巳貴命(おおなむちのみこと)」=大国主命。
 神門を潜る。本殿境内。鬱蒼とした森の中に鎮まっておられるかと思いきや、あにはからず・陽光が燦々と明るく注ぎ過ぎる。まるで頭をスカスカに刈りあげられたような感じ。
 拝殿
 本殿

 神苑
 ↓末社・熊野神社
 左・拝殿本殿、右・摂社「手摩乳・足摩乳神社」
 摂社「手摩乳・足摩乳神社」
 ↓神楽殿・神輿蔵
 ↓以下、神門を出て、鬱蒼とした森の方面を探訪する。稲荷神社があった。
 ↓愛宕神社もあった

本格的な年代モノの庭園。

〇このあと北上して帰路に就く予定が狂って、南下して宮崎市からに戻り、癪に障ったので西進して熊本県人吉盆地に入って国宝・重要文化財探訪に勤しんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿