2012年3月28日水曜日

〇3/19(月)紀ノ川高野山口「天野の里」、世界遺産「丹生都比売(にゅうつひめ)神社」

紀ノ川から山にとりつき九度山に連なる紀伊山地を攀じ登るといきなり天空の郷・天野の平に出る。この天野の里に鎮座しているのが、世界遺産に登録された「丹生都比売神社」。山深い人も通わぬ村里に突如として古い大社が粛然と出現するので驚嘆させられる。↑図の右上の山頂に「二つ鳥居」が示されている。古来「二つ鳥居」は有名だが(知る人ぞ知る)その正体を吾輩はしらなかった。それで悪戦苦闘しながらそこに辿り着こうとしたが、そこに至る八町坂(はっちょうざか)はどうしても車で登れぬ古道で到達を諦めた。この日の夕「道の駅・紀ノ川万葉の里」に着いたとき辺りを散策したら観光案内所に「二つ鳥居」の絵があった。早速デジカメを持ち出してパクった。↑解説によると、慈尊院・丹生官省符神社から高野山に至る「町石道」(ちょういしみち、一町・約109m毎に石柱・町石(ちょういし)が立っていて高野山までの到達度を表わして呉れている道。高野山への表参道。壇上伽藍・根本大塔までに180基立っていた)の峠に建っていた。丹生都比売神社は町石道から外れていたので高野山に参る人達は往時この二つ鳥居から丹生都比売神社を遙拝したそう。
↓丹生都比売神社・外鳥居。
↓輪橋

↓鏡池から見た輪橋
↓中鳥居。手前の小橋は禊橋。
↓境内風景
↓中央・楼門、向かって右・拝殿、左・神饌所
↓楼門

楼門の奥に本殿が並んで建っている。第一殿から第四殿と右端(向かって左端)に若宮。それぞれの祭神は上記の通り。第一殿に祀られている「丹生都比咩大神」は天照大神の妹神。第二殿の「高野御子大神」は丹生都比売大神の子で、弘法大師が高野山に密教道場を開くとき広大な敷地を譲ってくれた地主神。
↓四殿が並んで写っているんだが。
↓若宮
第二殿と第三殿

↓第一殿
↓神社の案内パンフから引用。

↓大峯修験者・山伏が大峯入峯に際し建てた碑。1,300年前後のもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿