2012年3月31日土曜日

3/31(土)、ひどい雨、睡魔に襲われて黒丸PAで寝ていたら11:40になった。

朝五時半、南条SAで目覚めたら雨、雨脚が強い。出発は結局八時。道中雨脚は強くなるばかり。睡魔の襲来に悩まされ続ける。堪らず黒丸PAで仮睡をとる。それが九時、目覚めたら何と11:40。これから奈良に入っても大した探訪にならない。今日はほぼ潰れだが、この雨じゃどっちみち旅にならない。天気予報では雨のち晴れと言っていたが、この分じゃぁ「のち」というのは夜のことだろう。今思い出したが、吉野・金峯山寺蔵王堂の秘仏本尊が3/31から五月まで開帳されている筈。国宝・仁王門の大修理のための資金捻出事業の一環らしい。明朝は一番に吉野山に入り駐車場を確保して巨大な蔵王権現三尊像を拝んで来よう、写真で見てきたがそれは物凄い大迫力。一見の価値はある。南条SAの出発に時間を取られたのは、宇陀路の探訪先を検討していた。宇陀路の代表は長谷寺・室生寺だが、それ以外にも一日掛けて周る値打のありそうな寺社がかなりあると直感した、地図を睨んでの話だが。正午を過ぎた、それでは奈良に向けて出発。

0 件のコメント:

コメントを投稿