2011年11月9日水曜日

〇2007秋「黒部立山アルペンルート」(1)黒四ダム

「黒部立山アルペンルート」ツアーは、吾輩にとってひょんなことから実現した。女房がツアー企画バス会社に、眼科医院のスタッフらと総勢4名で行く申込みをしていたところ、急遽一人に不都合が生じて吾輩に声が掛かったよう。好いチャンスなので応諾した。さすがにツアー旅費の請求をされなかった(^_^)v
出発点は、大町から山中深く入り込んだ関電トンネルトロリーバス・扇沢駅。 扇沢駅


トロリーバス。車上の電線から電気を取り入れて走るバス。やがてトンネルに入るが、長い長いトンネル。トンネルを出ると一気に黒四ダムの袂に出る。






黒四ダム湖














黒四ダムの上の通路上から谷底を見ている。


黒四ダム上を歩いて渡り対岸のケーブルカー乗り場に行く。


ケーブルカーを降りた所が黒部平。ここでロープウェイに乗り換える。中空に宙吊りのゴンドラが小さく見える。


黒部湖が少し見える。


ゴンドラが見える。向こうの山へ中空を渡って行く。


大きな嶺は「鹿島槍ヶ岳」2889m。その右の峰は「布引山」2688m



中央高い嶺が「赤沢岳」2678m。その左が「鳴沢岳」2641m。

左・最高峰に見えるのが「スバリ岳」2752m。その右が「針ノ木岳」2821m。スバリ岳の陰にほんの僅かに「蓮華岳」が頭を覗かせている。

0 件のコメント:

コメントを投稿