2010年9月20日月曜日

9/20(月)、萩で《吉田松陰》の事績を訪ね、大分県「耶馬渓」へ。

9月20日(月)06:00「松陰神社」に参詣。境内にある《松下村塾》、吉田松陰が幽閉されていた玉木家を具に見学。さらに足を伸ばし松陰の生誕地と墓所を探訪。高杉晋作・久坂玄瑞らの墓もあった。萩を後にし美禰ICから中国自動車道に入った。10:00頃睡魔が来たので王司PAに跳び込んで一眠り。目覚めたら正午過ぎ。九州の地図を貰いに「壇の浦PA」に入ったら関門橋の最高のロケイションに恵まれた。九州自動車道に入り、さらに東九州自動車道に。直ぐに国道10号線に下りて中津へ。そして耶馬渓へ。「青の洞門」と「羅漢寺」を探訪。当初は別府温泉の地獄巡りをするつもりだったが止めて日田へ。日田から小国(おぐに)経由で阿蘇の道の駅まで行くことに。何せ気紛れ旅行なので。小国への道中に道を間違えてひどい山奥に入り込んだ。山間の小さな給油所の親爺に「石川県から来たんですかぁ!独りでですかぁ!宿はどうするんですかぁ?」と呆れ顔をされて調子が狂ったせいではないかf(-_-;)。阿蘇神社の近くにあるはずの道の駅も発見できずに1時間もウロウロと。右折すれば直ぐなのに左折したばっかりに(/_;)。今夜は道の駅「阿蘇」に泊まる。JR阿蘇駅の前。明日は目の前の登山道を辿って阿蘇山を横断して高千穂峡へ行く。前回の旅行では《天岩戸神社》の探訪が中途半端だったのですっきりさせる。その後多分椎葉村へ抜け、宮崎県「西都原(さいとばる)」に下りる。

0 件のコメント:

コメントを投稿