2010年4月8日木曜日

3/22(月、振替休日) 桂浜

朝早く《桂浜》に着いた。ここを訪れるのはこれで三度目か。前に来たときはパッと見で、それほどの景色でないと思った。そのとき案内してくれたタクシー運転手は「いつ見ても美しい!日本一の浜だ」と自賛していたものだが。今回は景色を徹底的に探求して、あの運転手の思い入れに果たして根拠があるのかどうか、検討してみようという訳。
南国市経由で到着。















超有名になった坂本竜馬の銅像。






















浦戸湾口。手前が桂浜。













浜辺を歩いた。




































































桂浜は砂浜ではない、砂利浜。












これまでの探訪では行ってみる気もなかった岬の先端の岩山へ。















岩山の上からの眺めは、これはまた別格。弓浜あるいは三日月浜という趣き。
















岬先端の岩山の上。
















日本一の浜かどうかは全国の浜辺を訪れた訳ではないので分らないが、日本有数の趣きのある浜辺であるなぁ、との感懐を抱いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿