2010年4月12日月曜日

龍河洞・続きの続き

横綱「双葉山のへそすり石」だそう。何でも双葉山がここを訪れてこの鍾乳石(上)と石筍(下)の間を潜ろうとしてへそをすりむいたんだそう、嘘だよねぇf(-_-;)バレバレ(`´)。















「鬼面石」。これは何となく戴けますよねぇ。




















恐ろしい地下世界が続く。





















僕がどうしても(今も)理解できないのがこの「鮭の石」。どう見ても鮭が見えてこない。ところが見る人が見ると見事に鮭が浮き彫りになって見えるんだそう。ウーム(*_*;















「月宮殿」。壁が不思議な肌理と色・光沢。















「シャンデリア」



































































「通天門」




















通天門を潜ると見えて来る異様な大空間。




















初めての下降




















さらに下る。
















中央の黒い亀裂の左側上方に「マリア様」、右側上方に「お釈迦様」がおられるそう。





















上方を拡大。





















左側の「マリア様」は分る。赤ちゃんを抱いておられるようにさえ見える。





















分らないのはこの「お釈迦様」。ところがこの右側も見る角度・見る人によっていかにもそれらしく有難く見えるそう。





















「連星殿」
















ここでまた勝手に休憩させて戴く、疲れたから。「中間点」の標識はかなり前に通過したから出口の「天の岩戸」までそんなに遠くない筈。

0 件のコメント:

コメントを投稿