2010年6月28日月曜日

霊場・恐山(三)


硫黄の岩肌が美しい


遠くに見えるのは「賽ノ河原地蔵堂」

宇曽利湖と剣山

観音様がいる

英霊地蔵尊

谷奥の地蔵尊


賽ノ河原

賽ノ河原地蔵堂

賽ノ河原





地蔵堂


地蔵堂

子抱地蔵尊

水子供養御本尊

賽ノ河原を歩き、この水子供養御本尊の前に来た時、30年前、母(女房)のお腹の中でわずか9ヶ月の命を揃って断った双子の女の子の幻影が見えた。二人一緒に居た、手を繋いでいた。僕は合掌しながら誓った、「お父さんはもう直ぐそちらに行くからな」。記事を読んだ従姉から「そんなに簡単にあちらに行かれては困るんだけど‥」と悲しまれた。従姉は博識で「水子チャンの行く世界と隆君の行く世界は違うので、あの世でも会えない」「水子は賽ノ河原で、一つ積んでは父のため、二つ積んでは母のためと一心に石を積むのだが、悪い鬼が崩しに来る」と教えられ悲しくさせられた。それでも僕は、行って何とかするとまた誓ったf(-_-;)。






賽ノ河原の行き着く先に‥極楽浜が開ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿