2010年6月21日月曜日

6/19(土)午後、富山県南砺市城端の「善徳寺」へ

土曜日昼、自宅の居間でウロウロしていたら、女房が今日は出かけないの?と言ったので「出かける」と言って出てきた。実は何処という当てもなかったが、鎌倉在住の従姉から「井波の瑞泉寺に行ったことがあるがなかなかの寺だった」と聞いていたので行って見ることに。自動車道のICの具合で城端に着いた。城端にも別院クラスの真宗寺院があると聞いていたのでここから訪ねてみることに。

山門



山門を入ると脇に大杉が立っている


本堂


経堂

梵鐘が置いてある。

蓮如上人銅像

銅像の後ろの大ケヤキ


宝物収蔵庫

鐘楼

善徳会館

菊の門

庫裏

太鼓堂

中式台。大式台が菊の門に対応して左側にある。

大銀杏

大モミ

庫裏を覗いてみると


台所門

太鼓堂
研修道場・私邸の玄関。セレナが居る。

研修道場

私邸


実は山門前を歩きだしたときから下腹に爆弾を抱えた、ずっと苦悶しながら探訪した。それがこんな後ろまで見て回ることに。よっぽど物好き。と、あった\(^o^)/公衆施設がこんな後ろにあるとは思いもしなかった。すっきりした記念に撮影。

すっきりついでに綺麗な花を撮影。これは花菖蒲、花弁の中心が黄色の線になっているから。

0 件のコメント:

コメントを投稿